ふーちゃんとの出会いと母との別れ

こんにちは!

今日はふーちゃんとの出会いをさらりと振り返っておこうと思いまぁーす!

 

正直めちゃくちゃ辛いですわ。ふーちゃんとの出会いは嬉しいけど同時に辛い事あったんです。

どっかに吐き出しておかなきゃもたないので

後半、読まなくてもいいです。癌クソ喰らえ

 

 

 

 

2021年5月15日

ライスボールの母からファミリーライングループにスクショと「買ってもいいかな?」とゆー一文がくる。

めちゃくちゃ可愛い💕

もうこんな可愛いわんこ居たらそりゃ買いたくなっちゃうよね!!納得!!

 

でも母と父は兄ファミリーと同居中。

兄嫁ちゃんがわんこアレルギーとゆー条件。

二世帯住宅で上と下で分かれている(田舎万歳)から大丈夫や!!一緒にご飯の時はゲージに入れておくから!!

と説得した模様(o^^o)

まぁ兄嫁ちゃんがオッケー出したなら大丈夫かな?

いつ実家に来るのかな、休みになったら実家に行かなきゃな!ってワクワクしてました☻

 

 

2021年5月23日

やっと実家に連れて帰れたらしい!

早く見たいな!連休はよはよ!!

って思ってたんです🥴

 

2021年5月31日

母の大腸癌が発覚。肝臓に転移しててステージ4

母は先生に「何にもしなかったらどれくらいなんですか?」と聞いたらしいです。

何にもしなかったら3ヶ月くらいでしょうね。でも今すぐ処置を開始すれば可能性はあります。

そんな感じで母の闘病生活が始まります。

次の日から検査三昧で次の週には入院するらしい。

実家から少し離れているので毎日でも顔見に行きたいのに行けない。コロナのせいでお見舞いも行けない。ラインで連絡取り合うしかできないもどかしさ

だから、旦那の休みとわたしの休みが被ってなおかつ母が入院する直前の平日、子供たちが学校と保育園に行ってる間に会いに行ったんです。

 

母は諦めてませんでした。

ふーちゃんと出会ったばかりだし、きっと頑張れよって事やと思う!

ふーちゃんに癒されながら頑張るわ!!

会いに行って初めてふーちゃん見て、ほんとに手のひらサイズで超かわいいから、たしかにふーちゃんが近くに居たら頑張れるかもな!って思ってました。

 

 

6月7日

入院開始。なんと骨まで転移してました。

ひどい

 

ちなみにふーちゃんは父が世話して母を励ますためにとファミリーラインにちょいちょい動画や写真をアップしてました。

入院してても少しでも気休めになるように!

それ見てわたしまで癒される。

 

ふーちゃん居なかったらもっとどん底の気分だと思う

 

それから隔週で入退院を繰り返すとゆー予定表を見せてもらい出来るだけ実家に行かなきゃなとカレンダーを睨む日々

 

2021年6月10日

髪の毛抜け出したら帽子編んでねとか冗談言えるくらいにまだ元気ありました。でも副作用は辛そうやったなぁ。

 

6月15日

やっと副作用がおさまってきて食欲出てきたけど食べたら胃が痛いらしく辛そう。

相変わらずふーちゃんは元気みたいで、母の気が紛れたらいいなとチビ達の動画やら写真を送りまくる日々

 

父の太ももの上で遊び疲れて寝ちゃうふーちゃん!手のひらサイズから比べたら大きくなってる!!

 

6月22日

また入院。前回の副作用がキツかったので長めの入院になる予定。

この時はまだ電話でも元気な声だし、介助無しで歩けてたからきっと良くなる!絶対良くなるって信じてました!

 

6月26日

一時退院するも、28日に再入院

下血した為輸血する事に。

そして父から珍しく電話が来て

ふーちゃんをライスの所で飼ってくれないか?と言われました。

26日に退院して家に居ても体調はすぐれず、とてもふーちゃんの世話までできないと。ふーちゃんのトイレの匂いで気持ち悪くなってしまうがベットから起き上がれないくらいだから、もう、ふーちゃんを飼うことが難しくなってしまったと。

ライスボールも結婚して旦那の親と同居(ザ☆田舎!!)してるのでまずは確認したら、犬飼うのは全く問題ないけれど、ライスボールのアレルギーが酷くならないかが心配と言ってくれました!

わたしは小綺麗にしておけばそんなに酷くならないのです。最低月一シャンプーしてれば大丈夫!こまめな掃除と!!だから大丈夫!!

とゆーわけでふーちゃんがライスボールのお家に来る事になりました。

でも正直複雑です。母には元気になって欲しいし、ふーちゃんもかわいいけど、あの犬好きの母が世話できないくらい弱っているなんて(*_*)信じたくありませんでした。

 

 

 

6月30日

バイト無しの日、父も休みらしいのでふーちゃんを引き取りに行きました。

我が家に移動中も無駄吠えすることも無く、めちゃくちゃお利口さんのふーちゃん。

 

7月1日

輸血するもヘモグロビンの値が低いらしい

ふーちゃんはフローリングをペロペロしてチビ達の食べ残しを狙っている模様。

拭き掃除をこまめにせねばならぬ!

 

7月3日

一時退院

ラインでふーちゃんかわいいって報告しまくる

ふーちゃんに伏せを覚えさせている

 

7月8日

惜しい。ゲージの外にうんこしてアール

 

7月10日

ゲージの横を少し模様替え!これでゲージの中に迷わず入れるようになってうんこの成功率爆上がり

この頃予防接種も完了してお散歩デビューも果たしました!!

娘氏息子氏はふーちゃんに噛まれるのが怖いから抱っこできずwしかも近づいてきたら両手を頭の上にあげて噛まれないポーズでふーちゃんと触れ合う感じ!

 

7月13日

再入院で遺伝子検査して選んだ薬が追加になる模様。

点滴の時間も50時間とながーい(ꏿεθ;)

直接顔見て励ませないのが心残り

 

7月20日

一時退院

21日に夏休みだから少し長めに実家に行く事にしました!へへへ

ふーちゃんも連れて行くぜ!!

ふーちゃんの荷物と自分達の荷物とコストコで焼肉パーティー用の買い物の大荷物を車に乗せていざ実家へ!!

 

楽しい時間はあっとゆーま

 

25日にみんなで一緒にくら寿司食べてライスボールは帰りますた

 

7月30日

白山イオンができたらしいから覗いてきた!

ふーちゃん用に折り畳みのゲージを発見!!これで実家行く時荷物少なくて済む!と即購入!!

次に実家行くのが楽しみだじぇ!!

 

 

8月3日

再入院。退院予定は11日か12日

副作用がキツいから入院も長めに予定されている

しかも腰を圧迫骨折していたらしい。

ひどい

 

 

8月7日

CT撮って確認した結果

抗がん剤、効果無しだったみたい。

減るどころか少し増えていたって言ってた。

今後は薬を替えていくみたい。

ラインでの報告だから詳しく聞けないんだよね。。。

 

8月8日

ふーちゃん、前歯抜けてる事に気がつく。

いつのまに!!!

 

 

8月11日

最初退院予定って言ってたのに出来ず。

来週から腰の癌に放射線当てて、圧迫骨折の方の痛みを減らす事を優先するらしい。

 

 

8月14日

やっとチビ達がふーちゃんを抱っこして持ち上げる事に成功

早速ばーちゃんに写真送って!とせがまれる😊

応援動画を送るくらいしか出来ないもどかしさ

母からのラインで

19日まで放射線治療してその後抗がん剤治療するから8月いっぱいは入院だと。

あとなんか知らんが足が浮腫みまくってしかも片足だけ赤紫っぽく変色してるともきた

ほんと癌のバカやろぉ

 

8月15日

ふーちゃんはこの窓辺に座るのがお気に召した模様

気づくとその辺に居る。

可愛いけどカーテンと窓の間でうんこするから油断できない

 

8月16日

ふーちゃんの散歩にも慣れてきたチビ達。息子氏はふーちゃんの散歩なのに虫取りに行っちゃうくらいの虫好き。

母の足の浮腫と謎の変色が広がっているらしい。心配だ。

ほんとコロナのせいでお見舞い行けないのほんとほんとに腹立つわ!!

 

 

 

8月18日

足の原因は皮膚からバイ菌が入ってしまった為らしい。抵抗力が落ちてるからだろうな。

朝晩2回点滴してるってラインきたわ。

 

 

8月30日

9月2日に退院予定だとラインが来た!

ワクワクしながら実家にいつ行こうかとカレンダーと睨めっこ

 

 

9月3日

コストコで買い出しして、実家にゴー!!

レンタルの電動ベットが来てた。

歩行器使わなきゃ歩けなくなっている姿に心苦しくなる

でも私がめそめそしても、母が良くなるわけじゃ無いから出来るだけ明るく振る舞わなきゃって思った

 

実家で好き放題しているふーちゃん。

ベットの上やらソファーの上にもジャンプで飛び乗れるようになっててみんな驚いてた!

 

母が専用ソファーに座って

「あーぁ、なんでこんな体で生きてるんやろ、生きてる意味あるんやろか、やんなっちゃう」

ってぼやいてたのが忘れられない一言

 

 

 

9月13日

再入院。また抗がん剤治療

 

17日

どんな感じ?とラインしたら、抗がん剤の副作用バンバンで辛いそう

 

9月29日

やっと退院予定!!でも熱があるらしく退院出来るか分からないって朝ラインしてた

なんとか退院できたけど、うちについて熱が出たらしい

心配心配心配

 

 

 

10月1日

コストコからの実家へ

トイレに行っても一人で立ち上がれない。お風呂もヘルパーさん居ないと厳しい。

電動ベットから立ち上がるのも一人ではなかなか厳しい状態。

ほんとに薬、効いてるのか?って疑問が湧き上がってた

でもコストコで買ってきたいちごケーキは食べてた🎂

ふーちゃんとも触れ合って嬉しそうにしてたよ

んでズボンがキツいのばかりだと文句言うから3着くらいズボン買ってきたり

服の着れるのと着ないのを仕分けして棚の整理もしてヘルパーさんがわかりやすいようにしたり

部屋の掃除したり出来る事してきた

 

 

ここからはふーちゃん出てきません。

辛い事しか書いてないので読まなくてもいいです。

 

 

 

10月3日

朝ご飯の時に

もう治療が辛いから今の薬が効果無かったらもう痛み止めだけにしてもらいたいと思ってる

と泣きながら母に言われた

辛そうな姿見てるからこれ以上頑張れとも言えなかった。

お家に帰る時

別れ際に、母が泣きながら

見送りしたいけど動けないからここでバイバイね

って言いながら泣いた顔が頭から離れない

癌のバカうんこバカ

 

10月4日

夜にチビ達寝かしつけていたら兄から電話がかかってきた

夕方から母が吐いて倒れてやっとベットに運んで大変やった。

もう家に置いておくのも無理だから明日朝イチ病院連れて行く

まだ今ならたまに話出来る。今後もう話せんくなるかもやから来るなら来い

 

旦那に相談してまだ夜10時くらいやから今から行ってきたら?子供達はこっちでちゃんとしておくから!と言ってくれたので一人で実家に行く

 

実家に着いて、兄弟で現状報告していると、母がふと目を覚まして

あれぇ?なんでここにみんないるの?あれぇー??

ってのんきな感じ。

そしてすぐまた寝ちゃう。

また目が覚めたら

みんななんでいるの?でもみんなに会えて嬉しい😊って笑ってくれた。

もう、いっぱいいっぱいになっちゃって私、声が出ないの。

でもとりあえず少し話せた

 

5日

夜があけて癌で通っている病院に連絡して、とても連れて行けないので救急車をお願いする

 

入院

もうほんと癌のバカ

入院したら出来ること無いからお家に帰る

 

 

9日土曜日

また実家に行く。今回はふーちゃんは義父義母が面倒見てくれる事になった!!

夕方から母のお見舞いに行く

チビ達は弟のお嫁ちゃんが見ていてくれるってゆーから甘えてお願いしてきた!

 

病院について部屋に入って

昨日はお喋り少しできたと弟に聞いてたから今日はどうかな?って思っていた

部屋に入って15分に1回痛くて叫ぶ様を目の当たりにして、もう楽にさせてあげたいけど、ヤダヤダヤダヤダヤダ

薬の量の表を見たら午前中3くらいの量だったのが夕方から7になってて倍増してる

薬を増やしても30分に1回は

痛くて目が覚めて叫ぶ感じ

5日からずっと付き添っている父も疲れていそう。

父曰く

下血が酷い。大腸癌だから腸が動くと痛いんだろうな。

だって。見てる事しか出来ないのは辛い

夜帰る前に兄も来て

夢うつつな感じで少しおしゃべり出来たけど

分かっていたんかな。

だいぶ前に死んだじぃーちゃんの話してたからもしかして迎えに来てたんかな。

美味しい酒米が無いと美味しい新酒が出来ん

しきりにそう言ってた。謎

んでとりあえず今日は帰って明日帰る前にまた寄るわって事にした

 

10日

お昼過ぎから兄夫婦にチビ達預けてお見舞いに行った

夕方に兄達もお見舞いに来るからその時チビ達受け取ってお家に帰るようにしようかなって予定たててたの。

 

部屋に着いたら昨晩、痛みが酷そうやったから、痛みを減らす為に朦朧とする薬を追加されたらしく

もう、喋ることは出来ない状態

父もその薬を追加されてから一言もおしゃべりしてないってさみしそう。

15分に1回痛くて叫ぶのも可哀想だけど

喋ることも出来ないなんて。涙止まらん

30分くらい母の顔見ながら居たら

なんか息する時にゴロゴロいってるような、こんな音してたっけ?とか思っていたら

見回りに来た看護師さんが血圧測ろうとして

測れないほどになっていたらしく

午前中からの病状悪化のスピードが速いのであと数時間かもしれません。お呼びしたいご家族に連絡して下さい。

って言われて唖然。

もう?もうなん?え?

とりあえず兄、弟、旦那に連絡

みんな集合する。

んでチビ達もきたから入り口まで迎えに行って、中に入る手続きして病室に戻ったら

顔色が違う

息してない

さっきまで深呼吸みたいな息してたのに

 

文にしたら少しは楽になるかなって思って

やってみたけどあかんわ

あかんやん

 

そのあとは死亡通知?告知?を先生がして、大泣きして

一回家族でうち帰ることにした。

途中でしょんぼりしながら礼服買いに行って

次の日朝から実家に行く

病院から実家に母を連れて帰るのも大変だったみたい。実家廊下狭いからなかなか部屋に入れられなくて。

その話を聞きながら葬式の準備

お通夜は1日空けてやる事になってた

でも泣いてる暇無いね。

お通夜で流すフォトムービー用の写真選んだり、遺影用の写真選んだり、何人分のお弁当が必要かどうかとか引き出物の中身はどーするかとか受付は誰にしてもらうかとか、棺の色とか母に着せる浴衣の色とか、祭壇はどんな感じにするかとか、葬儀場の宿泊施設に泊まるのは何人か、朝ご飯は何人分で和食か洋食かとか、葬式には何人来るか予想したり

色々決めたり、来る人数予想してお返し用の商品券準備しとかなきゃだったり

めっちゃ大変だけど、親戚のおばちゃんが仕切ってくれてなんとか出来た感じ。

おばちゃんが居なかったらどーなってたか(ꏿεθ;)

そんな感じです。

お通夜には私の同級生も数人来てくれてびっくりして大声で泣いちゃったわ。

バタバタしてて友達誰にも話してないのに。

村の情報共有スピード半端ねえ!!

改めてお礼しないとな。

久しぶりに会う人もめっちゃ居たけどクソコロナのせいでお通夜はマワリ尚香やったから全くゆっくり出来ん。

お葬式もなんとか終わって

喪服の着物をこんなに早く着ることになるとはなぁって思ったよ。ちなみにレンタル

お通夜は色無地帯は黒で、葬式は全身真っ黒。

左手お数珠、左袖の中にハンカチ、袖後ろにして左手上で手を重ねるやったかな?

着付けしてくれたおばちゃま達、勉強になりました!!

そして納骨までやってきた。

 

その後お家帰ってきたけど

なにもする気が起きない

でもこんなうじうじしてたら母が心配しちゃうかな?って思って少しでも気持ちの整理になればとつらつら日記にしてみた

 

気持ちの整理になってるのか分からんけどね

 

それでは今日はこの辺で!

ライスボールでした!チャオチャオ!!

 

 

ライスボールのチャンネルです☆彡

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントする

CAPTCHA